バイクシークス

バイクを探している方に向けたおすすめのバイク紹介やバイクに関するニュースをまとたブログメディア

バイク冬用マスクのおすすめ3選!

バイク冬用マスクのおすすめまとめ

バイク冬用マスクの効果は?

冬用のバイクマスクといえば防寒着の役割がメインだが、排気ガスや粉塵を吸い込んでしまうのを削減してくれます。

バイクに乗っていて、急に頭が痛くなったり喉が痛い、鼻水がでたり鼻くそが溜まる。なんてことが多いと思いますが、これらも削減してくれる優れもの!

また、春先には花粉をガードしてくれたりと、寒さ対策はもちろん、健康面でもかなり活躍してくれるのが冬用バイクマスクです。

バイクの防寒着は首が重要!

f:id:blog-japan:20181031110233j:image

おすすめの冬用マスクを紹介する前に、冬にバイクに乗るにあたって重要などがです!

「首・手首・足首」これらには血流が多く集まる部位があるため、ここを冷やすと身体が冷えてしまいます。

そのため、一番手っ取り早く身体を温めるにはネックウォーマーをはじめとするマスクが重要です!

【購入必須】バイク冬用マスクのおすすめ2選

コミネ 防寒フリースマスク
コミネ(Komine) マスク 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016

コミネ(Komine) マスク 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016

 

Amazonのベストセラーランキング第1位を獲得している防寒フリースマスク。

安心・安全でコスパ最高のコミネから発売されているため量販店でも入手可能。

季節に合わせて、首だけ、口まで、鼻まで、顔全体と外気温によって使い分けることが可能になっているため、秋・冬・春とほぼオールシーズン利用できる。(夏はさすがに暑い)

また、雨に濡れてもほかのバイク用マスクに比べても違和感やストレスは感じないのも嬉しい。

ヘルメットを被っても曇らないし、メガネを着用しても曇りが無いのもコミネクオリティ。

生地は薄手のため、耳まで被ってもまったく違和感が無いのに、めちゃくちゃ温かいのでこれは絶対に購入してほしい冬用マスクです。

RSタイチ フェイスマスク
RSタイチ(アールエスタイチ) フリース フェイスマスク ブラック (FREE) RSX145

RSタイチ(アールエスタイチ) フリース フェイスマスク ブラック (FREE) RSX145

 

バイク用品ブランドのRSタイチから発売されているフェイスマスクです。

写真で見てわかる通り、フリースの毛足が長い生地になっていて防寒具としては最高。

また、デザイン性が非常に良くバイクを降りた状態での日常利用も全然できるおしゃれなマスク。

薄さとはウラハラにまったく風を通さないので、保温性は抜群のフェイスマスクですが、若干ヘルメット内が曇りやすい。

バイク用レザーマスクのおすすめ

モトフィールト レザーマスク
モトフィールド(MOTO FIELD) レザーマスク ブラック MFK-36

モトフィールド(MOTO FIELD) レザーマスク ブラック MFK-36

 

おしゃれなレザーマスクを探してるのであれば、モトフィールドから販売されているバイク用レザーマスクがおすすめです。

ハーレーのようなアメリカンバイクやクルーザーバイクのように大きくてドシッとしたバイクに乗っている方であればかなり目立つファッション性が高いレザーマスク。

ただ、レザーのため雨に濡れてしまうと型崩れしたり、自分の吐息など水蒸気でも型崩れしてしまうので手入れが大変なのがマイナスポイント。

ただ、やっぱり革製品は自分にフィットしてくるので馴染んでしまえば最高のバイク用マスクになるのは間違いない。

冬用バイクマスクの手作りはやめておこう

何事も安く済ませようと手作りにこだわる方も多いですが、防寒着のような商品の手作りはめちゃくちゃ難しいです。

サイズ感がうまくいかなくてバイクマスクに気を取られてしまったりとちょっとしたストレスが危険を生んでしまう恐れもあります。

手作りはもちろん、市販のバイクマスクでも自分に合わないと感じたら他の商品に変えることをおすすめします。