バイクシークス

バイクを探している方に向けたおすすめのバイク紹介やバイクに関するニュースをまとたブログメディア

バイク用ドリンクホルダー人気おすすめまとめ【自作や取り付け方も!】

バイク用ドリンクホルダーまとめ

バイク用ドリンクホルダーは100均でもOK?

f:id:blog-japan:20180403021929j:image

バイク用ドリンクホルダーの取付けを考えてる方の多くは100均のドリンクホルダーを買えば良いでしょと考えている方が多いと思います。

これは非常に危険のため100均のドリンクホルダーは使用しないようにして下さい。

危険な理由として、ホルダーの劣化が激しく走行中にドリンクが落ちてしまうことがあります。

また、ホルダーの取付けが緩くなりホルダーごと落下することもあります。

そのためできるだけ評価の高いドリンクホルダーを購入することをおすすめします。

バイク用ドリンクホルダーは自作もダメ!

f:id:blog-japan:20180403021929j:image

ドリンクホルダーの落下を防ぐため、ビスなどを打ち込みバイクに固定している方も一部ですかいるそうです。

ビスをバイクフレームに打ち込むのはフレーム劣化に繋がり安全面が著しく低下しますので絶対にやめて下さい。

人気おすすめバイク用ドリンクホルダー2選

タナックス ドリンクホルダー モトフィズ MF-4633
タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633

タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633

 

新開発のスライドホルダーにより500ml以下のペットボトルや缶を収納可能。収納サイズ:φ53〜70mm■取付けはパイプハンドル(φ22.2mm)とバックミラーステー(8mm/10mm)取付け方法の2タイプが選択可能。■本体は振動・耐候性に優れたポリカーボ樹脂を使用。

Amazonベストセラー1位!

よく見るアルミパイプ製のドリンクホルダーでは無いため、見た目が良くバイクに固定しても見た目が悪くならないのが非常に嬉しい商品。

ドリンクの大きさに合わせてホルダーを調整できるので走行中にドリンクがカタカタと音を鳴らすことが激減させることができます。

装置も非常に簡単で、ハンドルパイプが太いバイクで装着が難しい場合はミラーパイプに装着できるため、基本的にはほとんどのバイクで装着できると思います。

TNK工業 ドリンクホルダー シルバー スピードピット JD-4 80655

角度は無段階調整!
ハンドルクランプステーは高さ5段階調節可能!
ハンドルを回してホルダー部をスライド調整。多種のドリンクをしっかりホールド

アルミパイプ製のドリンクホルダーです。ハンドル取付けかミラー取付けの2つのタイプを販売しているため、装着スタイルが選べるのは嬉しい。値段も安いがデザインもチープのため、原付きバイクやスクータータイプにおすすめできるドリンクホルダーです。

バイク用ドリンクホルダーの取り付け方は?

上記で紹介したバイク用ドリンクホルダーは工具不要で簡単に取り付けることができます。

また、ドリンクの大きさに合わせて高さを変える場合は簡単なネジ回しが必要になりますが、こちらも手回し可能です。

革・レザータイプのバイク用ドリンクホルダーはNG

最近、アメリカンタイプのバイクに人気がある革やレザータイプのドリンクホルダーは、雨に濡れて劣化が早いです。デザインは非常に良いのですが、ドリンクホルダーの劣化はもちろん、悪臭の原因になりますのでレザータイプは控えましょう。