バイクシークス

バイクを探している方に向けたおすすめのバイク紹介やバイクに関するニュースをまとたブログメディア

半ヘルメットの人気おすすめランキング5選

バイクの免許を取得したらまず買わないといけないのがヘルメット。

原付バイクに乗る人の多くは半ヘルと言われる頭部のみを守るヘルメットを着用している人が多い。ただ、スピードが出ない原付バイクでも、後ろからの衝突や時速30kmで障害物に衝突したら命の保証は無いのでフルフェイスなど頭全体を守るヘルメットが望ましい。フルフェイスヘルメットの人気おすすめ13選 - バイクシークス

しかし、急に原付バイクに乗ることになったり、2人乗りする必要がある時の備えとしては非常に便利な半ヘル。今回はそんな半ヘルメットの人気おすすめランキングを紹介していきます。

半ヘルメットの人気おすすめランキング

ダックテールヘルメット BB700

ダックテールヘルメット
SG安全規格品 A種 125cc以下用
フリーサイズ(57~60cm未満)
ホルダーはワンタッチタイプになります。後ろにはゴーグルなどを止めるベルトが付いています。

タンデム用の備えとして非常に人気のある半ヘルでAmazonのベストセラーにも選ばれてるヘルメット。国が定める安全基準をクリアしている証のPSCマークと、製品安全協会の安全基準を満たしている証のSGマークに対応している。

マットブラックでシックなデザインで通勤や通学用に使用できる。

バイクパーツセンター バイクヘルメット ハーフ 半帽 ゴーグル付 

製品安全企画PSCマーク! SG規格適合品! 125ccまでの排気量対応。 軽量で装着しやすいデザインです。 コストパフォーマンスに優れたハーフキャップヘルメットです。 おしゃれなゴーグル付きモデル

ゴーグル付きの半ヘルのため、春など虫の多い季節におすすめできるヘルメット。

また、耳もとには「耳当て」が付いているので防寒はもちろん、あご紐部分が耳に当たらないため、痒くなったりすることも防いでくれる。

デザインもシンプルで男性だけでなく女性にもおすすめできる半ヘルです。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット ハーフ REVOLVER AN-1

飽きのこない、高級ベロア調内装デザインを採用したこだわりバイカーズキャップ。

<規格>SG(125cc以下用)

<性能>
M.C.T.(ハイパーガラス繊維帽体)
高い剛性力をもつ実績のあるハイパーガラス繊維帽体です。

D-リング
D字型のスチールリングを用いたアゴ紐の保持装置。レーシングモデルなど厳しい使用環境に適した
スタンダードタイプです。

 バイクのヘルメットメーカーで有名ブランド「オージーケーカブト」そんなカブトから発売されている半ヘルです。

デザインも非常にシンプルで使いやすさも抜群ながら、安全性は他の半ヘルに比べたら、ヘルメットメーカーであるため安心感は非常に強い。あご紐を固定するDリング採用で強風などの際もヘルメットを浮かせずに固定してくれます。

リード工業 バイクヘルメット ハーフ シールド付 マットブラック

LLサイズの開閉式シールド付きハーフヘルメット。 
個性的でスタイリッシュな帽体形状が特徴的な開閉式シールド付きハーフヘルメットRE-40のLLモデルが登場。 
前頭部にエアベンチレーションを装備し、走行風をヘルメット内部へ取り込み、こもりやすい熱やムレを解消。締め付け調整が可能なラチェット式バックルを採用。

エアベンチレーションを装備した半ヘルで人気の高いヘルメット。エアベンチレーションとは、空気穴のことでヘルメット内の空気を循環させる役割。そのため、熱やムレを解消してくれるため汗をかいたりすることも少なくなり、ヘルメット特有の臭いの減少にも繋がります。シールドが付いてるため春など虫の多い季節にもおすすめできる半ヘルです。

バイクパーツセンター バイクヘルメット ハーフ 白ツバ 

製品安全企画PSCマーク! SG規格適合品! 125ccまでの排気量対応。 軽量で装着しやすいデザインです。 コストパフォーマンスに優れたハーフキャップヘルメットです。 防災用にもどうぞ!

デザイン性が高くDQNライダーに人気のある半ヘル。DQNや原付免許取り立ての学生に人気のヘルメット。機能性や安全性は他の商品に比べると劣っているが、急を要したタンデムツーリングなどの際の備えとしては最適。